えみひょん

バーニーズのさくらと、3匹のチワワとの日常。
やんちゃなさくらに不安を抱えつつ、なんとかお利口に育って欲しいと日々奮闘中です(●´⌓`●)

そろそろ避妊手術しないとだね。

さくらももうすぐ6ヶ月になります。

かかりつけの病院では、6ヶ月過ぎたら避妊手術しましょうと言われたけど、なんかふんぎれないというか…。


さくらには赤ちゃんを産ませてあげられないから、手術はしないといけないと思う。


大型犬は初ヒートが7ヶ月から1年くらいでくるらしい。

時期的にはいつがいいのか、手術によるデメリットは…。


色々考えてるとなんか悩むー。


うちには先住犬のチワワがいる。

うちで産まれた2匹の女の子。


はーちゃんとあおちゃん。


はーちゃんは生後5ヶ月で水頭症を発症したので、避妊手術はうけていません。今もそれなりに元気です。


あおちゃんは初ヒート前に避妊手術を受けたけど、7歳で悪性リンパ腫で亡くなった。

手術後から尿失禁が多く、ほとんどトイレでおしっこができない子だった。


手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、こればっかりはやってみないと分からない。


麻酔のリスクもある。


何より健康な身体に傷を付けることに抵抗がある。


幼い心に恐怖心を植え付けてしまうんじゃないか…。


ああーどうしよう😱💦💦


バニや大型犬の避妊手術を経験された方、是非ご意見を聞かせてください😌



よろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する