えみひょん

バーニーズのさくらと、3匹のチワワとの日常。
やんちゃなさくらに不安を抱えつつ、なんとかお利口に育って欲しいと日々奮闘中です(●´⌓`●)

さくらがうちに来てから

初めてさくらと過ごす夜。


とりあえず動くものすべてに噛み付いてくる。

歩く足、スリッパ、ズボン、洋服の裾。

手を拭くタオルや毛布。

さくらを撫でる手にも噛み付いてきて、腕が傷だらけになる。

かなり痛い😭


ネットでバーニーズのことを調べると、散歩中に子供を襲ったこともあるとのこと。


かなり危険な印象をもった。



それからトイレ。

お腹が緩くて、何回もトイレにいく。

1日10回以上の便。


ペットシーツの付近ではしてくれるけど、はみ出ることも多く、緩い便を踏みつけは歩き回る。

朝目覚めると部屋中に散乱していて、大惨事‼️

カーペットもドロドロになり、すぐに破棄した。


家の中が様変わり。

テーブルの上に何も置けない。

テレビのリモコンも携帯電話もガリガリ齧る。やめておくれ〜😱




ドッグフードはペットショップで必要なものを準備してもらって、説明を受けて帰ってきた。


翌日フードをよく見ると、ロイヤルカナンの小型犬用(子犬用)だった。

ん?

小型犬用?これでいいのか?

それプラス、カルシウムとミルクの粉末、ビフィズスキンを混ぜて食べさせるように言われた。


かなり高額な餌代。


後日予防注射で病院に行った際先生に相談したら、餌はやはり大型犬用に変えるよう言われた。


こんなに大きい子犬なのに、痩せていますねって。


さくら2ヶ月と2週間で体重6.65キロ。

相場が分からないけど、みんなのブログを見ていると小さいのかなぁーって思った。

でもフードやおやつは喜んで食べてくれる。

気持ちがいいほどの食欲。

よく食べる分見るたびにデカくなってる気がする。笑

さくらが大きくなって、力で勝てなくなる前に躾を完了しなければ💦💦



あと心配だったのは、バーニーズは短命だってこと。

6歳ー8歳で亡くなっている子が多いように思う。

関節が弱く、癌家系と。

さくらの足を見ると歩き方がおかしいような気もする。

痛がる様子はないけれど、ソファから飛び降りたり、フローリングで走るのはやめさせたいところ。


とにかく健康で、穏やかに成長して欲しいと切に願う。


そんな感じで初日から、さくらの問題行動に振り回されていた。


さくらにしてみれば、いきなり新しい環境で、知らない人間と強制的に暮らすことになったんだから、戸惑いもあると思う。

慣れるまでお互いに時間と関わりが必要ですよね。


×

非ログインユーザーとして返信する